2005年10月28日

三木谷浩史氏、本音を語る

最近ネットでお笑いや古いドラマなんかを見るのがマイブームなんですが、楽天・TBS統合問題で話題の三木谷氏のインタビューを見つけました。USENがやっているGyaOという無料の動画放送サイトで見られます。ちなみはワタシはまだ見てません。

http://www.gyao.jp/newsbiz/mikitani/
posted by Kumaz at 17:59 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

HSBC BRICsオープン

HSBC BRICsオープン

HSBC BRICsオープンはファンド・オブ・ファンズです。米ドル建てルクセンブルグ籍で、巨大な人口と資源、技術力を背景に経済力が急速に高まるBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)の証券取引所に上場されている株式等に投資。

詳しくは下記へ

イーバンク銀行

マネックス証券


posted by Kumaz at 17:52 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(1) | BRICs投資信託

2005年10月25日

FRB議長後任にベン・バーナンキ氏

今朝ブッシュ大統領がFRB議長後任にベン・バーナンキ氏を指名しました。これにより日経平均もあげているようですね。
posted by Kumaz at 11:39 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

グリーンスパン後継者

グリーンスパン後継者発表まであと1時間といったところでしょうか。ベン・バーナンキでしょうか。はたまたダークホースでしょうか。楽しみです。
posted by Kumaz at 00:51 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年10月18日

プラチナ価格上昇?

金が急騰していますが、自動車産業や中国の影響でプラチナ価格もさらに上昇するようです。プラチナのみを対象にしたファンドというのはないかもしれませんが、Precious Metalsと名のつくものはプラチナを対象にしている可能性があります。

Platinum may rise, says Heraeus
月次プラチナ価格推移

RICIではプラチナは1.80%となっています。

手元のCRBイヤーブックによると、米国でのプラチナ消費の60%以上が自動車用で宝飾用は25%ほど。生産は南アフリカ共和国、ロシア、カナダ、アメリカあたりで、触媒や宝飾品以外にハードディスクのコーティングや光ファイバーにも使われるようです。

2005年10月17日

e-tax:公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ

国税局からお手紙が届いたので、恐る恐るあけてみたところ、自宅で納税できるe-taxの案内だった。
お税務署のお役人様に集金に来ていただくと大変お高くつく(*1)し、はるばる街中に出てお税務署まで足を運ばなくて済むと言うことで、究極の殿様商法につきあうことにした。

わたくしKumazの場合、利用に当たって登録できる電子証明書は住基カードしかないので、「公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ」なるものが必要なようだ。高くはないが、金を払う手続きをするためにカードリーダーを買わなきゃいけないってのもどうかと。。。わざわざ集金に来てくれるNHKが商売上手に見えてきた。

住基カードの発行もこれまた難問で、Kumazが住む地域では平日昼間に本人が区役所までお伺いしなければ発行して頂けない。すぐやる課がある千葉県松戸市では出張所で発行できるようだ。この松戸市は他にもサービスが充実していることで知られ、HPにない書類はメールで送ってくれたりする。

それはそうとe-tax+住基カードで使える公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタみつけました。NTTコミュニケーションズのSCR331DI-NTTComやシャープのRW4040なんてのがあるようだ。

OSや自治体によって使えるICカードリーダライターが異なるようなので、詳細は公的個人認証サービスポータルサイトへ。

*1以前、集金に来ていただいた時は3名様でお越しになり、通帳のコピーはもちろんメールフォルダまるごとお持ち帰りになりました。

posted by Kumaz at 14:53 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

グリーンスパン議長来日

米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン議長が来日し、今日明日滞在。日銀の招きのようで、ハリケーンや原油高の影響について講演するらしい。

FRBボードメンバのスピーチ
バーナンキ氏のスピーチを訳した本も出版されているようです。
posted by Kumaz at 09:13 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年10月16日

金鉱株ファンド

金鉱株ファンドの基準価額があがっているようです。なかには月間で2割を超えるものも。有事の金ということでしょうか。

・メリルリンチ(ブラックロック)・ゴールド・メタル
・メリルリンチ(ブラックロック)・ゴールド・ファンド
・ワールド金鉱株オープン

海外では
・Fidelity Select Gold
・Gabelli Gold

2005年10月14日

EUがトルコの加盟交渉開始

鳥インフルエンザで大騒ぎのトルコですが、EUがトルコの加盟交渉を始め、これによりウクライナもEU加盟に望みをつないだようです。

基礎的経済指標
・トルコ関連のファンド
(オーロラII)トルコ投資F

トルコは高齢者が人口の約5.6%と若い国です。
posted by Kumaz at 20:58 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年10月10日

ジムロジャースがFOXNEWSで

土曜日の朝、ジムロジャース氏がフォックスニュースチャンネルの Cavuto on Business に出演し、なにやら爆弾発言をしたようです。再放送は Sunday at 4:30 p.m. and Monday at 4:30 a.m. ET とのことです。

On Fox :"The government is lying to us"



2005年10月05日

ジムロジャースが来日講演!




来年1月7日ジムロジャースが日比谷公会堂で講演を行います!
詳しくは
http://www.honzuki.com/blog/archives/2005/10/post_18.html続きを読む
posted by Kumaz at 20:05 | 固定リンク | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

郵便局で投資信託

郵便局で投資信託が買えるようになりました!現在のところ、手数料ガッポシのファンドオブファンズやインデックスファンドだけのようです。

・野村世界6資産分散投信(安定コース/分配コース/成長コース)
・大和ストックインデックス225ファンド
・GS日本株式インデックス・プラス

インデックスファンドならETFでいいじゃんと思う人は郵便局では買わないんだろな。。。
×

