2006年08月10日

ジムロジャーズ セミナー

ジムロジャーズのセミナー情報です。

東京:9月2日(土) ホテルニューオータニ
大阪:9月3日(日) ホテルニューオータニ
1200名入場無料とのこと

中国、インドなど新興工業国の目覚しい躍進。世界は今、経済成長に伴う原油や金など商品(コモディティ)の動きに注目し始めています。世界的なインフレ時代の到来をいち早く予見したあの伝説の投資家ジム・ロジャーズ氏が長期的な投資対象としての商品(コモディティ)の魅力を判りやすく語ります。彼の話を直接聞けるまたとないチャンスです。



詳細はこちら

2006年07月20日

ジムロジャースが自宅売却

ジムロジャースがニューヨークの自宅を売って中国語圏に引越しするという記事を見つけました。

Jim Rogers Heads for Asia, Asks $15 Mln for New York Townhouse

今すぐ中国語圏の都市に引越すわけではなく、ニューヨークの不動産が高いうちに売っちゃえってことでしょうね。で、この自宅、77年に購入した際の140倍の値段で売るそうです。

2006年07月08日

【コモディティ】鳥インフルエンザ流行時が買い

ジムロジャース氏によると、鳥インフルエンザが大流行した場合、原油価格は35ドルまで下がり、株価もかなり下がるが、コモディティはそれほどでもなく、しかも回復も早いという。

もし大流行となった場合、ホテルや航空会社に株価は下がると見ている。ジムロジャース氏は鳥インフルエンザが大流行はないと考えているため、以前ブログで紹介したように今年はじめに日本の航空会社に株を買っている。

ネタ元
Rogers Says Commodities Best Buy in Bird Flu Pandemic

2006年05月13日

【東洋経済】ジム・ロジャーズ氏インタビュー

週刊東洋経済5/20号にジム・ロジャーズ氏のインタビュー記事が載ってます。

基本的にはジム・ロジャーズ氏の今までの主張とほぼ変わらない内容


  • コモディティ・中国には強気

  • インド・ロシアには弱気



ですが、最近、日本の航空会社の株を買ったそうな。以前糸山氏がブルームバーグだかCNBCだかのインタビューでNYの有名投資家から引き合いが来ていると語っていた気がするので、その後市場で買ったのかもしれないですね。

2006年04月23日

ジムロジャース氏インタビュー動画

昨日の夜スカパーでブルームバーグを見てたら蝶ネクタイがトレードマークのジムロジャース氏が出てました。

「オールタイムハイつったらオールタイムハイじゃ!」ってな感じで、相変わらず不機嫌そうにインタビューに応えてました。

↓Beeland's Rogers: Commodities, Gold and Oil, Economyを押すと動画が出ます。
Jim Rogers Says Gold Will Reach $1,000 as Commodity Prices Soar

2006年04月21日

ドルに代わり元が基軸通貨に

ジムロジャース氏は以前から、「ドルがポンドにかわって基軸通貨になったように、元がドルにかわって基軸通貨になる」と言ってたような気がします。胡錦涛が訪米中だからか、ブルームバーグが取り上げたようです。

Rogers sees yuan becoming reserve currency

胡錦涛で思い出しました。テレビ等では、韓国や北朝鮮の人名は現地読みに近い音で表すのに、中国の人名・地名はなんで日本語読みなんでしょうね。
全斗煥が日本語読みするなって文句をたれたのは覚えてますが、中国の人名も是非現地読みに近い音で表していただきたい。CNNなんかを見ててHu JintaoってWho?とか思っちゃうので。

2006年03月13日

【ジムロジャース】DPW問題が戦争に?

ジムロジャース氏がTV番組で語ったところによると、ドバイ・ポーツ・ワールド(DPW)問題が連鎖反応を起こし、戦争になるということだ。

ジムロジャース氏は、現在の状況が1920年代の保護貿易・孤立主義に似ていて、1930年代の大恐慌の再来があるという。外資を入れなければ、まず景気後退、恐慌、そして戦争になると考えているようだ。

詳しくは
Jim Rogers: End of DPW Deal Will Mean War

DPW問題については
UAE企業 米港湾管理を断念 政治問題化、米社に売却へ


2006年02月23日

【ジムロジャース】金は2年以内に900ドル/オンスに

ジムロジャース氏テレビインタビューについての記事を見つけました。
Gold likely to touch $900/ounce in 2 years: Jim Rogers

ジムロジャース氏は、原油や金、農産物等コモディティ価格、インド・アメリカの株式相場について次のように語っています。


  • コモディティの強気相場は10から15年ほど続く

  • 原油は1バレルあたり100から150ドルに

  • インドと米国株式市場に関しては弱気

  • 金価格は数年で900ドル/オンス以上に

  • インドは変わった


続きを読む

2006年01月11日

ジムロジャーズTV出演

昨夜、ワールドビジネスサテライトに伝説の投資家ジムロジャーズ氏が出ていました。

走っているバスに飛び乗るのは危険


ワールドビジネスサテライトHPで動画見られます。ニュース欄「株・商品市場 伝説の投資家は・・・ 」をクリック!

東京滞在中、ジム・ロジャーズ氏はブルームバーグのインタビューにもこたえているようです。
http://www.agweb.com/get_article.asp?pageid=124069&src=agcmt


ジム・ロジャース氏の著書

2005年10月10日

ジムロジャースがFOXNEWSで

土曜日の朝、ジムロジャース氏がフォックスニュースチャンネルの Cavuto on Business に出演し、なにやら爆弾発言をしたようです。再放送は Sunday at 4:30 p.m. and Monday at 4:30 a.m. ET とのことです。

On Fox :"The government is lying to us"



2005年09月28日

ジム・ロジャースファンド

またまたジム・ロジャース関連のファンドができたようです。
今回は“RICI”連動元本確保型ファンド で豪ドル建。
ジムロジャース氏はその著書で米ドルはやばいから資源がある国の金を持てと言ってたようなきがします。で、豪ドルなんでしょうかね。他の商品指標連動ファンドはノーロード型もありますが、さすがジムロジャーズブランドだけあって諸費用とミニマムが・・・。

*RICI = Rogers International Commodity Index

詳しくは
ここ



続きを読む

2005年09月15日

ジム・ロジャーズ氏がTV出演

「中国」「ハードランディング」が合言葉のジム・ロジャーズ氏がTV出演した際の動画を見つけました。

詳しくは下記URLで。
http://www.sentryselect.com/newsroom.html

ジム・ロジャース氏で思い出しましたが、11月にカリスマ投資家達の講演会がNYであるようです。
http://www.valueinvestingcongress.com/



×

