2007年11月20日

韓国株ETFが東証上場、斉藤社長「さらに数十本」

韓国株ETFが東証上場、斉藤社長「さらに数十本」
ソース:日本経済新聞
韓国の株価指数に連動するETF(上場投資信託)「KODEX200」が19日、東京証券取引所に上場した。海外ETFの国内証取上場は初めて。セレモニーで東証の斉藤惇社長は「韓国株に容易にアクセスできる意義は大きい」と強調。海外ETFについて「さらに数十本上場 ...

2006年01月23日

コスダック - KOSDAQが急落

米国株下落と原油高でコスダック - KOSDAQが急落し、初めて「サーキットフレーカー」が始動。

コスダック急落で一時取引中断
Kosdaq Trading Halted on Steep Fall

KOSPIは2.06%ダウン。

2006年01月18日

PCA韓国株式オープン

昨日、イートレードのオンラインセミナーでPCA韓国株式オープンの説明を見ました。
通貨危機後IMF指導のもと、国際競争力が向上し復活。現在では成長著しい韓国株も魅力ですが、このファンドが面白いのは

抽選で韓国旅行が当たる!


という点ですね。

詳しくは
E*トレード証券





2005年12月15日

ジョージソロスが韓国株売却?

目標を達成したためか、天井と読んだのか分かりませんが、ジョージ・ソロス氏が保有していた韓国株を売却したようです。MAKOXを買おうとおもってたんですが、、、。どうなる韓流ファンド。

Soros-owned fund sells stake in S.Korea brokerage

2005年09月22日

韓流ファンド

メリルリンチは今後12ヶ月で韓国株の米ドル建てリターンが30%になると考えている、という記事をみつけ、さっそく韓国株ファンドを探してみました。韓流ブームはオバさんだけのものではなくなるかもね。

まず、国内では
・(オーロラF)韓国投資F
・CAりそな韓流ファンド
などなどで、なかなかいい成績のようです。

外国に目を向けると年率60%を超えるものにこの2つがありました。
・Fidelity Advisor Korea
・Matthews Korea


今後12ヶ月よりも、直近12ヶ月の方がおいしかったのかもしれませんが、最近は北朝鮮の態度が軟化しているのに加え、国内で韓国株が発注できるようにする動きもあり、なかなか目が離せません。
※北朝鮮問題が縮小または解消し、在韓・在日米軍が撤退した場合、東アジアでのパワーバランスが崩れる可能性があると考える地政学者もいるようです。
×

